講演会ブース

今年はなんと、心臓外科治療/再生治療の第一人者である澤芳樹先生(大阪大学・心臓血管外科 教授)のご講演です!

大阪大学 心臓血管外科 スタッフ紹介ページより引用

近年の医学の進歩・発展には目覚ましいものがあり、特にiPS細胞などの再生医療は最も注目されている分野の一つです。でも「iPS細胞って聞いたことあるけれど、実際何の役に立つの?」と疑問を持った経験はありませんか?そこで本講演会では、心臓再生医療の最前線で活躍されている澤芳樹先生にお越しいただきます!澤芳樹先生は心臓血管外科医のエキスパートでありかつ、心臓をiPS細胞で復活させるという画期的な治療法を開発している名医です。澤先生に、再生医療や未来の医療について熱く語っていただきます!
医学をはじめ科学に興味のある学生の方々はもちろん、このページを見てくださったすべての皆様のご参加を心よりお待ちしております!

当日講演会への参加を希望される方はお手数ですが、こちらのリンクより参加申し込みを行ってください。よろしくお願いします。

(10月23日 追記)
澤芳樹先生の研究グループがiPS細胞から作成した心筋細胞を用いた治療についての治験の実施を近く国の審査機関に申請することが報道されました。
詳細は下のリンクより確認可能です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00030104-mbsnewsv-sctch